8日目
旅は順調に進んでいる。途中には少しのハプニングもあったが、3人で乗り越えながら車を走らせてきた。
この日の朝も気持ちのいい朝だった。気持ち良く晴れ渡った空の下で洗濯物が揺れている。下は芝生なのでふかふかしていて本当に気持ちがいい。アスファルトで寝るよりは数倍気持ちよく寝れる。笑 今日はどこまで行くか、今日は何をしようか、そんなことを話しながら朝食をとる。今日は宮崎でサーフィン、そしてチキン南蛮を食べるというのを目標にして車を走らせた。

右側には太平洋が広がる。そして海にはいい感じの波が。pinetiger11はあーだこーだ言いながらふらふらと車を走らせる。やはり海の男だ。色々説明もしてくれながら、宮崎市内のサーフスポットを目指すことに。
市内にはあっという間についた。時間は覚えていないが、本当にあっという間だ。これまで長時間の移動を繰り返してきたから、時間の感覚が多少おかしくなってはいると思う。とりあえずどこにも寄らずにポイントへ直行。まだ昼過ぎだったこともあって人は0。初心者の僕にはいいニュースだ。地元の人たちが来る前に燃え尽きたいところ。笑
弟は学校の課題がなんとかかんとかで出遅れたが、pinetiger11とgozy99は海に繰り出す。他の県などの波情報は知らないが、pinetiger11は終始「毎日この波はやべー」と叫んでいた。昨日は小波で練習したのだが、波の大きさは比べ物にならない。まずは沖に出ることに全力を出さないと、ただ海でもがいているだけになってしまうのでまずは沖まで全力でパドリング。経験のある人ならわかるはず。何回も波を越えようとするが、波が壁となって自分に向かってくる。押し戻されて、立ち向かって、また押し戻されて、また立ち向かって。本当にキツイ。何回ひっくり返されただろうか。

ようやく沖に出ることができた。やっとサーフィンらしいことができる。波を選んでパドリングを始めるのだが、全部でかい。とりあえず全力でパドリングしてサーフィンを前に進める。そして波に置いていかれる。これを繰り返して徐々にタイミングを掴んでいく。何回チャレンジしたかわからないが、少しずつ波の力を使えるようになってきた。なんでも初めての経験は難しい。そして面白い。
この日は一回だけ波に乗りかけることができた。笑
よく頑張ったと自分を褒め称えたい。笑
弟もこの後に行ったが、沖に出るまでずーっと同じ場所にいる。あーしんどそうだ。俺もあんな感じかもっと酷かったんだろうな。笑

みんな黒っ。特に先頭の人。笑
ここでのサーフィンには満足して、次は待ちに待ったチキン南蛮!
実はこの旅が始める前から宮崎ではチキン南蛮を食べるというのを楽しみにしていた。本場の味はどんな味なのか。久しぶりのまともな食事ということも相まって、向かう前からよだれダラダラ。
おぐら本店 → (https://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000012/ )

いや、美味しすぎた。カリカリのチキン南蛮ではなく、しっとりとした食感。そしてタルタルがチキンと良く合うんです。笑
ちょっと乗っているナポリタンもまた美味しい。阿蘇にいる時に父から振り込まれた1万円で美味しく頂きました!!!
お腹も満たして、次は寝床探し。今日の寝床は宮崎!なのですぐサーフィンに行けた方がいい。そんな都合のいい場所を探してたら、見つかりました。笑
なんて運がいいんだろうか。ロケーション最高。駐車場には俺たちだけ。そしてなんとシャワーもある。
波の音を聞きながらテントを設営。夕食はすでに済ませているので、温水など出るわけもないつめたーいシャワーを浴びて寝る。サーファーの朝は早そうだ。
1,427km / 2,330km