「6月病」を乗り越えよう

皆さん「6月病」って知ってますか?

「5月病」なら知ってるけど…。そういう人が多いですよね。

6月病とは、「新卒として会社に入った新卒社員に見られる症状の名称。新入社員研修や配属が終わった6月ごろに、元気がなくなったり、仕事に対する意欲をなくしてしまったりするなど、心身の不調を感じること。」だそう。

6月病という呼び方は、医学的な正式の病名ではないが、5月病などと同じく社会で認知されつつあるらしい。

なぜ今回はこの話題かと言うと、私自身が全然やる気が起きないからです。笑    最近は梅雨も近づき天気もどんより。そして大学生活もマンネリ化で毎週同じルーティン。「あーなんか面白いことないかな。」なんて思ったりして。

そんなこの時期を乗り越えるための私なりの方法を紹介します!!!



これで6月を乗り切ろう!!!

私は日頃からあまり変化を好まないタイプ。そんなにフットワークも軽くない。でもマンネリ化でやる気が起きなくなることはある。我儘ですね。笑

そんな私が実践していることを紹介!



  1. 部屋を掃除してみる

部屋が散らかってたら何もやる気が起きない。なので、まずは部屋を片付ける事から始めます!「部屋の乱れは心の乱れ」と言うことわざが昔からあるように、部屋が乱れていては何も始められません。本格的に掃除を始めたら丸一日はかかることも…。

掃除を進めていくと、普段着ないで奥に仕舞い込んでいた洋服や途中まで読んでいた本に巡り合うかも。私は読書モードの時に買っておいた本をこの前見つけて読んでます。

あなたのクローゼットにも幸せのかけらが隠れているかも…!

Photo by Alex Green on Pexels.com


2. コーヒー・お茶を淹れてみる

コーヒーやお茶を淹れると部屋もその匂いになります。ディフューザーで部屋の匂いを変えるのもいいですが、その一瞬だけリフレッシュしたい時とかありますよね?

お香やルームスプレーでもいいけど、好きだったらコーヒーやお茶が飲めた方が一石二鳥な気がします。笑

Photo by Chevanon Photography on Pexels.com

私はコーヒーもお茶も好きなのでどちらも飲みます。コーヒーも焙煎度合や産地によって全く味が変わったり、コーヒー豆の量やお湯の温度によっても変化が楽しめます!

お茶は落ち着いた作業がしたい時にオススメ。最近はさんぴん茶やペパーミントがお気に入り。カルディや近所のスーパーでも様々な種類のお茶が販売されているので、気分転換に飲み比べてみたりするのもいいかも!



3. ちょっと遠いお店でランチしてみる

これはまだやってないです。笑

近所のまだ知らないお店や、ちょっとだけ電車に乗って人気のカフェやお店に行くのもいいかも。地元民に通なお店を知ってたらなんか嬉しかったりも。

これはやりたいなって思ってた事なので、いいお店を見つけたら今度記事にします。笑

Photo by ROMAN ODINTSOV on Pexels.com


4. 徹底的にグータラ

「もう何もやりたくない!!!!」

そんな日は誰にでもあるはず。仕事や学校で疲れたり、嫌なことがあってもう動きたいなんてことも多々。そんな日は徹底的に休むことも必要!

Netflixで映画を何本もみたり、YouTubeやネットサーフィンをしてみたり。

ただ、毎回これだとただのグータラ人間になってしまうのでメリハリが大切。やる気が起きないと思った人は少しでも「充実した1日を過ごしたい」と思っているはず。グータラ人間にならないためにもオンとオフのメリハリを心がけると、オンの時により充実した日になること間違い無し!

Photo by Anastasia Shuraeva on Pexels.com


ここまでどうでしたか?

私はやる気が起きないときはこんなことをしています。天気が良ければ外に出たいけど、梅雨時期はやっぱり家の中での時間が多いですよね。コロナ渦でおうち時間が増えて、多くの人が家での時間を有効活用していると思いますが、皆さんはどういったことを心がけていますか?

コメントを残す